2012年10月4日木曜日

Louis Vuitton のモノグラムに関するヴィデオ

[三浦篤]


 もう10年くらい前になるのだが、ルイ=ヴィトンのよく知られたモノグラム・デザインが、ジャポニスム(日本趣味)と本当に関係するのかどうか(「家紋説」が流布しているので)、ルイ=ヴィトン社から依頼されて、調査したことがある。おそらく起源はゴシック・リヴァイヴァルの可能性が高く、ジャポニスムが含まれていたとしても、万博の時代に誕生したユニヴァーサルなモダン・デザインとしての一要素としてでしかないだろうという結論にいたった。この研究成果はなかなか日の目を見ないのだが、そのほんのさわりをLouis Vuittonのホーム・ページでしゃべってみた。パリで撮影した動画とインタビューを融合した映像です。